2014年9月15日月曜日

【ワークショップ紹介】~アプリで写真をもっと楽しもう~「Instagram(インスタグラム)」活用講座

photo by masumistral(Masumi Shimbo)

1億5000万人以上の世界中のユーザーに愛用されているスマホ用写真共有アプリ”Instagram”を一度は使ったことのある方も多いはず。今や、世界中の人々が写真をアップロードしSNSとして、また作品発表の場として利用しているアプリです。

Instagramアプリで出来ること・・・多種多様であるからこそ、イマイチ使いこなせていない方も多いのではないでしょうか?

本講座では、”Instagramって何?”という方や、”Instagramを使いこなしたい!”という方、はたまた”Instagramで世界に作品を発表してみたい”という方まで(笑)、講師の作例・使用例を交えながらレクチャー致します。そして・・・そう!コンペへの応募もしちゃいましょう!

これを機会にInstagramで写真をもっと楽しんでみませんか?

講座内容

【はじめに】
  • Instagram(インスタグラム)って?
【理解編】
  • アプリ内フィルターの使い方
  • ハッシュタグってなんだ?~より多くの人に写真を見てもらおう!
  • 講師作例の紹介
  • SNSとしての使い方~ジオタグ、タグ付、Facebookやtwitterと連携
  • スパム対策、写真盗用された時の対処方法
  • Instagram関連のアプリの紹介(画像加工アプリ、正方形以外で投稿できるアプリの紹介など)
【実践編】
  • 自分の写真を使ってアプリ内で画像加工をやってみよう(要アカウント)
  • コンペに参加してみよう(要アカウント)
※事前にアカウント登録をお願いします。

おすすめポイント

  • 講師の作例・使用例を交えながらレクチャー致します
  • 実践として自分の写真を使ってアプリ内で画像加工を行います
  • コンペへの応募も合わせてしちゃいましょう

こんな方にオススメ

  • Instagramを使いたいけどいまいち仕組みがわからないという方
  • Instagramをもっと使いこなしてみたいという方
  • Instagramのコンペに参加してみたいという方


photo by masumistral(Masumi Shimbo)

photo by masumistral(Masumi Shimbo)

開催概要

日程:
10月12日(日) 19:00 - 20:30
場所:
「PHaT PHOTO」写真教室 4F 大教室
定員:
10名(最大15名)
参加費:
1,000円(当日お支払いください)
持ち物:
Instagramをインストールしたスマートフォン、 筆記用具
お気に入りの写真1~2枚(スマートフォンにデータを入れておく、スマホカメラでの写真でも可)


講師プロフィール


新保 真澄(しんぼ ますみ)


学生時代に訪れたイギリスと香港の街に感銘をうけ、独学で写真を学び始める。
2012年1月 「PHaT PHOTO」写真教室 12Aクラス入学(現在ハイパークラス在籍)。
2013年2月 環境保全団体WWFのInstagramにてアースアワーの告知に写真が採用される。また『キヤノン EOS Kiss X6i & X5 撮り方ハンディブック』(武藤 裕也 著 / マイナビBOOKS )にて作例を掲載。 同年 5月 Instagramers JAPAN Weekly Competition #81「WALK」でグランプリ賞受賞。 同年 7月 PHaTPHOTOビギナークラス向けテキストブックのPHOTO GALLERYに写真が掲載される。 同年 10月 PHaT PHOTO文化祭にてオーディエンス賞2位を受賞。
2014年 5月 『Photoback Award 2013展 in 台湾』にて配布用の無料パンフコンペで写真掲載が決定、台湾にて配布される。そのほか、グループ展多数出展、Instagramにおいては多数のサイトにて紹介される。

☆ 文化祭実行委員長ホッシーからひと言 ☆
ホッシー☆
皆さんは、Instagramってご存知ですか?
簡単に言うと写真に特化したSNSで、登録されている方も多いと思います。
でも、ちゃんと使いこなせていない方もきっと多いのではないでしょうか。(私も登録していますが、全く使いこなせていません…)
この講座に参加することで、あなたの作品を多くの人に見てもらうチャンスがきっと広がります!
講師はInstagramで多くのフォロワーを持ち、現代建築写真など作品で多方面に活躍の幅を広げているハイパークラス在籍の新保真澄さん。
Instagramを使いこなして世界デビューしてみませんか?

ワークショップへのお申し込みはPHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭2014 Webサイトにて受付中!

0 件のコメント :

コメントを投稿