2014年9月18日木曜日

【ワークショップ紹介】初心者のためのクリップオンストロボ講座〜ポートレイト編〜

Photo by shuntaro

あこがれのクリップオンストロボを買ってみたものの使いこなせない!
買ったけど、うまく使えず物置の奥にしまったまま!
結婚式で実戦投入してみたけど、思ったとおりに撮れなかった!
そんな方大集合!!

クリップオンストロボで正面から直接被写体に当てるのではなく、バウンスで拡散光を当てたりや、オフシューで角度をつけるとストロボを使った写真の表現方法がぐっと広がります。
shuntaroさんによる、作例をまじえた座学と、実際にスタジオでクリップオンストロボを使ってのポートレイト撮影を行い、使い方を覚えましょう。

Photo by shuntaro

講座内容

  • ストロボを使う際の設定について
  • バウンスの使い方
  • ワイヤレス発光の使い方
  • 多灯発光
  • クリップオンストロボ撮影実践

こんな人にオススメ

  • ストロボ撮影に挑戦したい方
  • ストロボを買ったけど、活用できていない方
  • ストロボ初心者から抜け出したい方

Photo by shuntaro
Photo by shuntaro

開催概要

日程:
10月12日(日) 18:30 - 20:00
場所:
T.I.P クラスルーム2
定員:
15名
参加費:
2,500円(当日お支払いください)
持ち物:
カメラ
ストロボ(お持ちの方)
※ストロボはお貸出可能です!


講師プロフィール


shuntaro


東京生まれ、東京育ち。京都工芸繊維大学で建築・デザインを学び、卒業後、都内広告系制作会社を経て、フリーランスへ。
その後、イギリスの University for the Creative Arts で写真の修士号を取得、現在はイギリスと日本でフリーランスのフォトグラファーとして活動しながら、アートとしての写真・映像制作を行う。

ポートレート、ファッション、建築に主に取り組み、その中でも、日本文化と西洋主導のビジュアル文化の融合、デジ タルとリアルの中間にあるもの、そして人間や社会においてのアイデンティティーの表出に興味を持って、制作を行っている。

主な展示に、 Gallery at the HYATT 1 「華」、新宿眼科画廊 「 新宿 東京 日本 2011」、Recto Verso Gallery 「Professional photograph exhibition vol.10」、University for the Creative Arts Canterbury「/ (slash) in MA Final Show」
https://www.facebook.com/panther.mini?fref=ts
http://www.shuntaro.co/

☆ 文化祭実行委員長ホッシーからひと言 ☆
ホッシー☆
クリップオンストロボって、皆さん持っていますか?使っていますか?
すでに授業で習って、課題として出題されている方もいると思いますが、その後しまったままになっている方もいると思います。私もその一人ですが…
そんな方は本講座に参加して、クリップオンストロボの使い方を覚えてみませんか?
本講座ではshuntaroさんを講師にお呼びして、座学だけではなく、なんと!スタジオでのポートレート撮影も行いながら学ぶことができます!!
ストロボを持っていない方も貸し出し可能ですので、興味のある方は是非ご参加ください!
ワークショップへのお申し込みはPHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭2014 Webサイトにて受付中!

0 件のコメント :

コメントを投稿