2014年10月18日土曜日

『武藤裕也が教える絶景山写真の撮り方!』が開催されました

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』で全25開催されるワークショップのひとつ、『武藤裕也が教える絶景山写真の撮り方!』が10月17日(金)19:30〜21:00に開催されましたのでレポートをお届けします。

講師の武藤裕也さんはPHaT PHOTO写真教室のプロ養成講座に在学経験があり、現在はPHaT PHOTO写真教室の朝活写真部などで講師をされている方でもあります。

(武藤裕也さんのWebサイトはこちら » Yuya Muto Photography

まずは武藤さんから自己紹介と、山写真を撮るようになったきっかけなどをお話頂きました。

これまでに武藤さんが撮られてきた作品を数多く紹介。

それぞれの写真を撮ったシチュエーションを聞くと、より写真への理解が深まります。

続いて登山時の写真装備の話へ。
カバンの選び方から重いカメラを提げても首や肩が痛くならない便利グッズまで紹介して頂きました。

他の写真家さんの紹介もエピソードを交えながら話して頂きましたが、世の中には凄い方々がいるのだなと、感心しきりで話を聞いていました。

続いて山写真で役立つスマホアプリの紹介。
最近はスマホのお陰で太陽や月の出てくる位置が簡単に分かったり、雨雲の動きがリアルタイムで分かったり、山で写真を撮るにも便利な時代になっています。

スマホだけでなく、紙の地図を持って行く際の小技も紹介。

山写真を撮る際に役立つフィルターや、それらの使いこなしテクニックも存分に教えて頂きました。

フィルターの特徴についても詳しく解説。

続いて山で星空等を撮るのに欠かせない三脚の選び方を、実際に使用されている三脚を用いて教えて頂きました。

紹介していただいた三脚は安価なものでしたが、なぜそれを選ぶのかという理由も解説して頂きました。

続いて装備の話です。

登山で避けられないのが雨。その雨からカメラを守るバッグ等を紹介して頂きました。

防寒着や、それらの使い方についても解説して頂きました。

最後は、参加者からの様々な質問に丁寧に答えられていました。

限られた時間の中でのワークショップでしたが、内容が満載で、また参加者が一番気になっている箇所の要点を丁寧に解説して頂き、とても満足度の高いワークショップだったと思います。

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭 2014 の日程も残りわずかとなりましたが、最後までこちらのBlogでレポートをお届けしていきますので、お楽しみに☆(ゝω・)v

0 件のコメント :

コメントを投稿