2014年10月26日日曜日

『布を貼って世界に一つだけのマイカメラを作ろう♪』が開催されました!

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』のワークショップの一つ 『布を貼って世界に一つだけのマイカメラを作ろう♪』が去る10月19日(日)13:30〜15:00に開催されました。
講師のNoel Cafeさんが使っているOlympus PEN E-P3は、毎月季節に合わせた布で着せ替えており、Facebookなどでも公開されています。今回は布を貼って世界に一つだけのマイカメラを作るテクニックをたっぷり教えて頂きました。
まずは、参加者同士で自己紹介タイム。女性の参加者が非常に多く華やかな雰囲気でした。
まずはレジュメを用いながら作成手順を説明いただきました。両面テープや型紙などを5層も貼りあわせるため、作業時の注意点やそれぞれの層がどういった役割をもっているのか、更にはカメラデコに必要な素材の入手方法といった情報も教えていただきましたよ。

ひと通り手順の説明が終わった後は、カメラへ貼り付ける布選び。布を持参していない方はNoel Cafeさんが用意してくださった大量の布からお気に入りの一枚を選びましたよ。

布が決まったら、いざ作成!みなさん集中して作業に取り組んでいます。



そして、出来上がったカメラがこちら!料理番組のような流れで完成品が出てまいりましたが、実は二時間くらいかかってます(汗)でも、苦労して出来上がった分、より自分のカメラに愛着が湧いてきますよね?

予備の材料やNoel Cafeさん持参の布をおみやげにいただくという嬉しいサプライズもあり、無事に終了となりました。
『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』も10月19日(日)にフィナーレを迎えましたが、ワークショップリポートは最後の一つまで続きますのでこちらのブログもまだまだお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿